sunacco 旅と暮らし。

暮らすように旅したい。自由にのんびり丁寧に暮らす。

箱根がリゾートバイト初心者におすすめな理由

ゴールデンウィークだというのに外出自粛のSTAY HOME週間ですね。東京都だけではなく埼玉県・千葉県・神奈川県の1都3県の共同キャンペーンです。

自然だったら大丈夫!と海や山に行って新型コロナ肺炎の運び屋にならないようにしましょう。

私は箱根でリゾートバイトをしたことがあります。自然豊かで温泉も豊富に沸いていて、関東各地からのアクセスもよく、関東屈指の観光地です。国内外からのお客様でとても賑わっていて、住んでいてとても楽しかった記憶があります。

リゾートバイトがしたいけど、どこがいいかな?という方にはとてもおすすめな場所です。

箱根芦ノ湖から見る富士山

箱根芦ノ湖から見る富士山

リゾートバイトに興味を持った方にまずは箱根をおすすめする理由です。

  1. アクセスが良い

    リゾートバイトは日本各地方から働き手がやってきます。
    各派遣会社から交通費が出ることがほとんどですが、大抵の場合上限金額が決まっています。僻地に行くとその上限を超えてしまうこともしばしば。
    交通費の他にも、生活の準備品を購入したり、大きな荷物は送ったり、給料日までの生活費がかかってきます。そのため交通費はなるべく安く上げたいところ。(全額出たとしても、多くの場合交通費が振り込まれるのは契約期間満了後の給料と一緒に振り込まれます。それまでは立替えていなければなりません。)
    その点箱根は交通の便がよく、上限を超えた・・・という話も聞いたことがありません。
    就業場所も箱根湯本など麓を選ぶと簡単に小田原や東京にもいけるので生活のための買い物などにも大変便利です。

  2. 時給が良い!待遇が良い!!

    箱根は総じて時給が良いと思います。
    観光地としての規模も大きく多くの観光客が訪れます。
    そうすると求人も増え、人材の争奪戦になります。良い人材がいれば良いサービスが提供され「やっぱり箱根!やっぱり〇〇!!」のような、良いスパイラルが生まれます。鳥が先か卵が先かの話になってくるわけです。それは私の持論ですが・・・。
    人材不足→他の求人との差別化としての好待遇・・・も大いにあると思いますが。とにかく稼げる!!ということは働き手からすると大きな魅力ですよね。
    他にももれなく温泉に入れたりするのも嬉しいですよね。これも大きな魅力です。グループ施設が近くにあったりすると温泉のはしごができることも!!そして副産物で美肌を手に入れることができます!!

  3. 友達ができる!もしかしたら恋人も。

    これはリゾートバイトではどこでも言えることかもしれません。
    ただ、就業場所が大規模なホテルだったりするとスタッフも多いので分母も大きいです。同じ屋根の下に暮らして、同じ釜の飯を食べて、一緒に温泉に入って、距離が詰まるのも早いですよ!!

  4. 観光できる

    やはり、どうせだったら観光もしたいですよね。リゾートバイトをの最大のメリットだと思います。仲良くなった同僚といけるのも楽しいですね。

    • 芦ノ湖

      芦ノ湖で海賊船遊覧ができます。元箱根の箱根神社なども有名です。

    • 大涌谷

      箱根観光の定番といえば大涌谷ですね。黒卵はとても有名です。ただ噴火情報に注意が必要です。規制がかかることがありますので必ずチェックしましょう。

    • 強羅

      箱根観光の拠点としても重要な強羅。箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーの乗り換え駅です。保養所やホテルなども多く、多くの観光客が訪れます。大文字焼き強羅公園なども見どころです。

    • 仙石原

      ススキ草原や湿原などが有名なエリアです。おみやげには有名なラスクやハム屋さんがあります。

    • 宮ノ下

      日本三大クラシックホテルの「箱根富士屋ホテル」が有名なエリアですね。お正月には箱根駅伝の応援で有名です。ランナーは宮ノ下の応援をとても楽しみにしているそうです。クラシックな写真館やシチューパンなどが有名です。

    • 美術館・博物館巡り

      箱根観光と言ったら外せないのが美術館・博物館巡りです。様々な規模のユニークな美術館・博物館が多数あります。大規模で有名どころだと『ガラスの森美術館』『彫刻の森美術館』『ポーラ美術館』などです。それぞれ見応えもあり、体験型の施設も多く楽しいですよ。