sunacco 旅と暮らし。

暮らすように旅したい。自由にのんびり丁寧に暮らす。

私の故郷☆岡山に行ったら行くべき観光地

岡山県出身の私が岡山にいらしたら是非行くべき観光地をお勧めします。

まず岡山県がどこにあるかご存じでしょうか。

岡山県は中国地方です。兵庫県広島県の間、鳥取県の南に位置します。お世辞にも目立つ県ではありませんが温暖な瀬戸内の気候や交通の便の良さなどから移住される方も多いように感じています。有名すごろくゲームでも主要な県ですね。

岡山県の位置を確認

海、山、川など自然も豊かで美味しいものもたくさんの岡山県へおいでんせぇ〜

  1. 倉敷美観地区

    倉敷美観地区

    倉敷美観地区


    まずは倉敷美観地区です。 私も、県外から友人が来ると必ず連れて行きます。一泊でどこか一つ!と選ぶなら倉敷美観地区が外せません。美観地区観光だけで1日が終わってしまうこともしばしばです。
    雰囲気もよく、おしゃれなお店も多く、女子旅にはとってもおすすめです。インスタ映えすること間違いなしです。

    アクセス

    倉敷駅南口から徒歩10分。絵倉敷駅をっ背にして駅前大通りをまっすぐ進んでください。商店街や路地に入ってみるのもおすすめです。

    おすすめ施設

  2. 岡山後楽園と岡山城

    日本三大庭園、後楽園。岡山城に住む池田のお殿様のお庭です。新しいもの、珍しいもの好きのお殿様らしい素敵なお庭です。 見応えたっぷりです。季節によりイベントも多く、私のおすすめは夏の幻想庭園。浴衣でビアガーデンなんてオツですよ!

    アクセス

    岡山駅東口から岡山駅を背にして桃太郎大通りを直進。徒歩15分。バス5分。

    おすすめ施設

  3. 日本のエーゲ海牛窓

    県外から友人が来ると牛窓に行きたい!としばしばリクエストされます。 景観もよく夏場は小豆島の花火大会が見れます。

    アクセス

    岡山市街から車で40分。海沿いから山沿いが景観が良いので公共交通機関より車やバイクがおすすめです。

    おすすめ施設

  4. 下津井地区と瀬戸大橋

    是非見ていただきたいのは瀬戸大橋です。今ではしまなみ海道鳴門海峡大橋がありますが、初めて本土と四国を結んだ瀬戸大橋には多くの人々の夢が詰まっています。下津井や鷲羽山から瀬戸大橋と瀬戸内の多島美を是非ご覧ください、夕日なんて本当に最高ですよ!

    アクセス

    倉敷駅から車で20分。

    おすすめ施設

  5. 蒜山高原

     

    アクセス

    岡山道、岡山ICから蒜山ICまで1時間。牧場やキャンプ場、別荘などが立ち並ぶ岡山県北部のリゾート地です。B旧グルメのひるぜん焼きそばジンギスカンなどが有名です。ジャージー牛のヨーグルトやチーズなどの加工品もお土産の定番です。ヒルゼン高原センターにはオオサンショウウオがいます。

    おすすめ施設

    • ひるぜんワイナリー
    • ひるぜんジャージーランド
    • ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク