sunacco 旅と暮らし。

暮らすように旅したい。自由にのんびり丁寧に暮らす。

オスマン帝国☆トルコ聖地巡礼女子旅!の妄想。

今、私の周りでオスマン帝国にはまっている人が一定数います。漫画やドラマからハマる人も多いのでは!?

コロナウイルス蔓延で外出自粛の今、サブスクリプションで漫画やドラマや映画を見て楽しむのはとっても理に適っていますよね。

大河ドラマや、漫画から歴史を知るきっかけとなり学びを深めたくなることもありますよね。調べまくっていたら旅行気分に。きらびやかな悠久の歴史と文化に触れてみましょう。

オスマン帝国の地図

オスマン帝国の領土拡大については下記の地図をご覧ください。
26歳で10代目スルタンとなったスレイマン1世の時代に最盛期を迎えるのです。オスマン帝国は勢力的に領土を広げてゆきイスラムを侵攻させていきます。

オスマン帝国の拡大

オスマン帝国の拡大(Wikipediaより)

地中海での力の強さが伺えます。物語のある場所は多そうです。

トルコランプ

トルコランプ
  1. トプカプ宮殿

    ここは必ず押さえておきたい場所です。
    現在は博物館になっていてハレムは追加料金がかかるみたいですが、スレイマンやヒュッレムがここにいて、様々な愛憎劇が繰り広げられたと思うだけでワクワクしてしまいますね。
    美しい装飾やお庭も必見です!

  2. オスマン帝国の料理

    ドラマでは多くの料理が登場します。
    つまみ食いシーンや食事シーンも多い。(作中の緩急の『緩』の場面です。とても和みますよね。)とても豪華な宮廷料理です。時には毒を盛ったり盛られたり!
    女子旅ではみんなでロクムを食べたいですね。ドラマのシーンを思い出しながら遊んでみるのはいかがでしょうか。
    オスマン帝国の料理はヨーロッパや中東などにも影響を与えていると言われています。冷蔵庫が無かった当時は雪を運んで穴倉に蓄えていたそうです。ワインやデザートも冷たくいただけたのですね。

  3. ハーセキー・ハマム(ヒュッレム・スルタン・ハレム)

    ヒュッレムが寄進した公衆浴場です。
    トルコ風呂とも呼ばれますね。至れり尽くせりなスルタン気分を味わえます。
    物語の中でも入浴シーンはよく登場しますし女子旅では欠かせないスパです。
    ヒュッレムが寄進した建物で実際にハマム体験ができるなんて嬉しいですね。
    ちなみにドラマの作中の入浴シーンで石鹸を使用していますね。これはオリーブオイルの石鹸でシリア産のようです。日本のドラッグストアでも目にするアレッポ石鹸です。中世の時代から使用されているアレッポ石鹸を購入してみようかな・・・ヒュッレムのように美しくなれるかも?