sunacco 旅と暮らし。

暮らすように旅したい。自由にのんびり丁寧に暮らす。

陸の孤島☆千葉県で遊ぼう!


コロナ収束後どこに行こう!?自宅待機中に次のお出かけのことを考えちゃいますよね!!

東京からの交通の便もよく遊びに行きやすい千葉県。内房、外房、内陸部!同じ千葉県でも表情が全く違って面白いですよ。
地方からでも成田空港を使用することがあったり、ディズニーリゾートに行ったことがある方は、多いでしょう。それだけではない!千葉県を掘り下げてみました。

 

f:id:sunacco:20200422115344j:plain

シャチ

千葉県の場所を確認してみましょう

千葉県の位置

千葉県の位置を確認

北西部はいわゆる東京のベッドタウンであり、都会指数の高い地域です。東京都から東京湾を挟んで内房、房総半島の外側、太平洋側が外房です。この辺りは陸の孤島と呼ばれる地域ですね。

では!!千葉県で遊んでみましょう!!

シャチ

シャチ
  1. 鴨川シーワールド』シャチが見える!

    私はシャチが好きです。どうでもいいですか?
    あの潔いモノトーンと立派な体格、王者の貫禄を感じます。それもそのはず、食物連鎖の頂点なんですから。百獣の王も真っ青ですよ。シャチのことを語ればいくらでも語れるのですが、やめておきますね。(笑)
    シャチが見えるのは房総半島の先の方、鴨川市にある『鴨川シーワールド』です。水族館なのでもちろんシャチだけではないのですがあれだけの数のシャチが見える水族館はとても珍しいです。ショーはもちろん大興奮ですし、シャチの大水槽の周りはレストランになっているのでシャチを存分に観察できます!

  2. マザー牧場』牧場もある!

    千葉県富津市にある観光牧場です。広大な敷地の中に羊やアルパカなどの動物や季節の花々が美しく整備されています。春先には可愛い赤ちゃん羊が見えます。もふもふ、ふわふわなものってなんであんなに心癒されてしまうのでしょう。たっぷり癒された後はレストランでジンギスカンがいただけます。悲しいけど仕方ありません・・・。

  3. 成田山新勝寺

    成田市にある真言宗智山派大本山です。
    歌舞伎の成田屋とも縁深く、毎年節分では豆まき、大きな節目には参拝されているのは有名な話です。
    成田国際空港からも近く、飛行機の待ち時間にふらっと立ち寄る方も多いのでは?!海外帰りに美味しいうなぎを食べて帰宅するのもいいですよ!
    成田空港でトランジットの時間を持て余している方がいたらおすすめしてあげると喜ばれます!

  4. サーフィンができる!!

    外洋に面した外房エリアはサーファー達が集まります。軽トラックにサーフボードを積んで海を(波を)眺めているサーファーの多いこと!!湘南みたいにビーチクルーザーでぷらっときているような方はみたことがありません。( 私はです)ナンパ目当ての陸サーファーというより、硬派なサーファーが多い印象です。

  5. 菜の花体操を知っていますか?

    おまけ情報・・・なぜか千葉県の都会部分の人は知らないらしいですが、多くの千葉県民は踊れるらしい。
    小学校の運動会などで準備運動のラジオ体操がわりに踊るところもあるそうです。
    私もyoutubeチーバくんが踊っているのを拝見しました。スーパーに流れていそうな音楽だなぁ・・・というのが感想です。