sunacco 旅と暮らし。

暮らすように旅したい。自由にのんびり丁寧に暮らす。

秘境!絶景!!上高地での暮らしのススメ。

2020年現在、コロナウイルス感染拡大の影響で4/18〜5/6までバスの運休と施設等の休業が決定したそうです。

上高地をご存知でしょうか。日本屈指の山岳リゾートです。

国の特別名勝であり特別天然記念物の国立公園です。
上高地行きのトンネルを抜けるとすーっと心が静かになり自分も自然の一部になったような不思議な感覚に。

山岳信仰とはよく言ったもので不思議なパワーを確かに感じてしまいます。

そこは確かに非日常で、不便を買ってまでその自然を守り抜いている人々の覚悟を感じるのです。

そんな上高地にリゾートバイトに行ってまいりました。

終えてみて感じることは、こんな特別な場所に暮らせることは人生においても特別なことで、折に触れてあの美しい景色をそっと思い出します。心のデトックスにまた足を運びたい、そう思える場所です。

まずは上高地の場所から!!

アクセス

上高地はマイカーではいけません。バスやタクシーでいけます。 マイカーの場合は沢渡(さわんど)駐車場か岐阜県側のアカンダナ駐車場に駐車しバスかタクシーに乗り換えます。冬季と夜間は通行禁止になります。

上高地

上高地

上高地の暮らしの中で感じた上高地を訪れる際の注意点などを。

  1. 上高地を訪れる際の注意点

    • 気候に注意!

      上高地は基本的に寒いです。東京の−10度くらいです。重ね着ができるような登山ファッションがおすすめです。紫外線対策もしっかりと。山の天気も変わりやすいので、撥水加工のアウターや高機能インナーなどがあれば重宝するでしょう。高級ホテルでも基本的にドレスコードはなくみなさんカジュアルな装いです。

    • お店はない。物価が高い!

      上高地は標高約1500mの山岳地帯で車両制限もされているほどなので、もちろん物流は限られていて、店も少ないです。コンビニなどもなく、欲しいものが簡単に手に入る環境ではありません。もちろん物価も高いです。

    • 野生動物に注意!

      上高地にはニホンザルカモシカツキノワグマなどが普通にいます。登山道に出てくることもしばしば。そんな時は慌てず騒がず通り過ぎるのを待つか、そっと道をそれましょう。

    • 怪我、病気に注意!!!

      上高地には、病院がありません。持病の薬や常備薬などは余裕を持って持参しましょう。登山やトレッキングをする場合は怪我には十分注意しましょう。自分の体力や経験に合わせた登山計画を立てるようにしましょう。間違ってもハイキング感覚で穂高連峰や焼岳には登らないように!必ず入山届けを出しましょう。ヘリコプターが上空に飛んでいるとドキドキしてしまいます。

  2. 上高地での過ごし方のススメ

    上高地に暮らしてみて感じる、上高地でのおすすめの過ごし方をご紹介します。

    • ただひたすらぼーっとしてみる。

      ふざけてないです!大真面目にぼーっとしてみてください。瞑想を!とか張り切らなくても大丈夫です。肩の力を抜いて自分を労わりましょう。河原に座って、音楽を聞く。読書をする。ストレッチをする。山や川をぼーっと見つめる。特別なことをしなくても自然に癒されている感覚を知ることができます。

    • 山歩き

      山歩きです。ゆっくりと歩いてみましょう。無理せず自分のペースで。疲れたら休みましょう。バスターミナル周りの河原をプラプラするだけでも可愛い草花を見つけることができます。大正池や明神池まで足を伸ばしてみるとまた感動が増します。整備されている道でも怪我には十分注意しましょうね!

    • ケーキを食べてまわる

      少し歩いてお腹が空いたら、糖分補給はいかがですか!?私は上高地滞在中にかなりケーキを食べました。以外に思われますが上高地はケーキが美味しい!!周辺のホテルではケーキを置いているところがほとんどです。ゆっくりケーキを食べながら白樺並木や梓川を眺めたりおしゃべりするのも楽しいですよ!!とっても贅沢な時間の過ごし方だと思いませんか?